Holistic Blend

  • 里親ボランティア支援
  • クーポン・サンプル
  • よくある質問
  • スタッフブログ

STAFF BLOG

ココニャン一家の縁結び

2016.03.31

こんにちは
今回ご紹介する団体様は 千葉県で活躍しております、 ココニャン一家の縁結び様です。
初期の頃は自宅で犬猫を保護しながら新しい飼い主を探していましたが助けられる頭数に限りがあるため、センターに収容されている犬猫をブログで紹介し、 直接新しい家族に譲渡したり保護主さんのお宅に移動させたりというスタイルで活動されてます。

hb_2015_9

千葉県
ココニャン一家の縁結び
http://coconyanikkanoenmusubi.web.fc2.com/index.html

・保護活動を始めようとしたきっかけを教えてください

子どもの時から飼っていた犬が20代後半で亡くなり、ペットロス克服の為に次の犬を迎えようと思い探していた時に 殺処分を多く行われている事を知り、活動を始めようと思いました。

・保護活動を始めようとするひとにアドバイスをお願いします

なんでしょうか・・難しいですね。継続して活動して頂きたいので根性出して頑張って活動して欲しいと思いますが、
頑張りすぎてすぐ辞めてしまう方も多いので、ほどほどに頑張って下さい。意外と奥が深い保護活動・・。いきなり自己流で始めるのではなく、自分が良いと思う団体に入って、色々教えて貰いながら活動していくのが良いかなと思います。家族の協力が不可欠なので、家族仲良くしてください。

・保護活動をしていてよかったと感じる瞬間や経験を教えてください

里親さんからの幸せ近況報告が嬉しい。一般的に貰い手の付かないと思われるような子達に里親さんが付いた時も嬉しいし、
あとは、普通に生活していたら絶対に出会えないような、神様級に素敵な人達との出会いがたくさんある所。向上心のある仲間と一緒に活動できる事。

・里親として受け取る側に希望することを具体的に教えてください

命を迎えるという事を良く考えて、その子に何があっても受け入れて、困難があっても諦めずに一緒に生活して、その子を幸せにして欲しいし、里親さん家族も命を迎えた事で幸せを感じてもらえたらいいなと思います。あとは、譲渡時の約束事をきちんと守って欲しい。契約書に記載した内容や、譲渡時の約束事を守らずに問題を起こす人が多い(迷子にしてしまったりなど)

・里親として受け取る側が知っておいてほしいことを教えてください

どうしてたくさんの子が殺処分されるような世の中なのか、どうしたら処分される子が居なくなるのかを考えたり、調べてほしい。

・保護団体活動で苦労していること

活動にはお金がかかるので、活動資金を得るのが大変です。あとは内情を知らない外部からのバッシングをたまに受ける時がありますが、やましい事はしていないので、あまり気にしません。団体活動で苦労するというより、レスキューしてもレスキューしても、次から次へとレスキューしないといけない子達が現れてエンドレスなのが一番苦労してます。

・一時預かりボランティアさんに必要なスキルや預り環境、費やせる時間や予算など、実際にボランティアとして手伝うのに必要なことを教えてください

犬猫を全く飼った事が無い人には預かりはちょっと難しいかもしれませんが、アドバイスを受ける気持ちがある方なら出来るかなと思います。先住動物がいるのならば、感染症予防のため部屋を分けられる方が良いと思います。費やせる時間・・短いよりは長い方が良いかと思いますが一日中一緒に居る必要はないかな・・・予算。。飼育費用や医療費(不妊手術、血液検査、検便、チップ、ワクチン等)、数万円単位でかかりますので、厳しいかもしれませんが気持ちがあってもお金がない方には難しいと思います。団体によっては飼育費用や医療費負担をしている所もあるので、団体に加入して活動する方が負担は少ないと思います。

・保護活動について、何が解決するとより活動が行いやすくなりますか?

レスキューしないといけない頭数が減ると活動しやすくなります!!不妊去勢手術の徹底、マイクロチップや迷子札の徹底、悪徳ペットショップやブリーダーの販売禁止。これだけでも法律か何かで徹底して貰えたら、レスキューしないとならない子達の数は相当減ります。数が減れば全ての子達を助ける事も出来ます。あとは、犬猫を飼う人が、飼う時には保護犬猫を迎える事や、どうしても純血種が欲しい人は良いブリーダーから迎える事を当然としてもらえれば良いなぁと思います。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

レスキューしなくてはいけない子がまだまだ、減らない現状とシェルターからの引き出しから新しいおうちに馴染むまでには時間と費用と根気が必要な事を教えて頂きました。

ココニャン一家の縁結び様、ありがとうございました。

ココニャン一家の縁結び様ではボランティアメンバーの募集とチャリティグッズの販売をしております。ぜひ一度ご覧いただきご賛同頂ければと思います。

http://coconyanikkanoenmusubi.web.fc2.com/index.html

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

Holistic Blendは一時預かりボランティアさん、保護されたネコちゃん、ワンちゃんたちを応援しています。

Holistic Blend Japanが行っている【里親支援プロジェクト】はこちらから…
http://www.holisticblend.jp/charity/outline.php#article