Holistic Blend

  • 里親ボランティア支援
  • クーポン・サンプル
  • よくある質問
  • スタッフブログ

STAFF BLOG

PEACE TAILS

2016.04.02

こんばんは
今回ご紹介する団体様は神奈川県横浜市で活躍しております、PEACE TAILS 様です。
PEACE TAILS 様は、いろいろな理由で「もういらない」と棄てられたしっぽのある、小さないのちを 守り、育て、愛情で満たし 新しい飼い主さんの、かけがえのない宝物になるまでを、見届ける活動を行ってます。
freeze dried teats

神奈川県横浜市
PEACE TAILS
http://peacetails.org/

・保護活動を始めようとしたきっかけを教えてください

保護犬を家族に迎えてしばらくした後、今度は「飼う」以外に出来ることがしたいと、預かりボランティアを始めました。

・保護活動を始めようとするひとにアドバイスをお願いします

大切なのは無理をしないこと。頑張りすぎて短期間で力尽きてしまうよりも、自分の出来ることを、出来る範囲で長く続けていくことが大事かなと思います。

・保護活動をしていてよかったと感じる瞬間や経験を教えてください

自分達が保護していた子が本当の家族を見つけ、幸せそうな顔をしているのを見た瞬間。いろんな苦労も吹き飛びます。

・里親として受け取る側に希望することを具体的に教えてください

とにかく終生愛情を注ぎ、大切にしてくれること。脱走させないこと。

・里親として受け取る側が知っておいてほしいことを教えてください

保護犬のなかには大変な苦労をしてきた子もたくさんいますが、当の本人(犬)たちは過去をいっさい引きずっていません。 保護犬を可哀想に…と迎えてくださる方も多いかと思いますが、どうか家族に迎えたあとは、 里親さんにもその子の過去ではなく「今」を見ていただき、幸せな経験や記憶をたくさん積み重ねていってほしいなと思います。

・保護団体活動で苦労していること

活動や犬に関する認識や志が異なると、団体での活動は難しいところもあるかと思います。今はその部分を共有できる仲間と活動しているので、とくに苦労はありません。

・一時預かりボランティアさんに必要なスキルや預り環境、費やせる時間や予算など、実際にボランティアとして手伝うのに必要なことを教えてください

スキルも環境も人により様々です。同じように犬も様々なので、その人の経験や生活環境に合った犬を預かればそんなに細かい条件は必要ないかなと思います。ただし、この子にどうにかいいお家を見つけてあげよう!という気持ち、そのために人と生活するうえに必要なマナーは身につけさせてあげよう!という意気込みは持っている方に、預かって頂きたいです。

・保護活動について、何が解決するとより活動が行いやすくなりますか?

保護犬の存在が当たり前に知られる世の中であれば、もっとたくさんの命を繋げられるかなと思います。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

譲渡後の生活の中で幸せな経験を積んで頂きたいという思いにとても共感致します。

PEACE TAILS様、ありがとうございました。

PEACE TAILS様ではボランティアメンバーを募集しております。トリマーさんなどの専門的な技術を活かして活動に参加してみませんか。譲渡会も定期的に開催しておりますのでご興味ございます方はサイトをご覧いただければと思います。

http://peacetails.org/

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

Holistic Blendは一時預かりボランティアさん、保護されたネコちゃん、ワンちゃんたちを応援しています。

Holistic Blend Japanが行っている【里親支援プロジェクト】はこちらから…
http://www.holisticblend.jp/charity/outline.php#article