Holistic Blend

  • 里親ボランティア支援
  • クーポン・サンプル
  • よくある質問
  • スタッフブログ

STAFF BLOG

一時預かりボランティアを始めた理由

episode5 社会貢献として

2014.07.23

こんばんは
今回の【きっかけ】は、動物好きを活かして社会貢献のために預かりボランティアを始められたK様のお話です。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

一時預かりボランティアを始めた理由ですが、まずは、動物が好き、という事でうちには11歳になるチワワ♂がいます。主人と、わたしでずっと可愛がっています。ネットで捨て犬や捨て猫があとを絶たない、という事を知りました。
何かしてあげたいけど、どんなことしたらいいのかな?お金の寄付は無理だし・・・、手芸が得意なのでワンコの服を縫って、無償で提供しようかとも思いましたが、量産はできないし・・・。と考えているうちに、一時預かり、という手段で捨てられた犬を助けてあげられることを知りました。もっと、根本的なことを申し上げれば、うちは子供がいないので、このままだとずっと社会貢献できないのでは?とも思ったのです。子供を生み、育てるというのは、ある種社会貢献だと感じてきたからです。自分が好きな動物を助けるお手伝いをすることで何か社会の役に立てれば、と思ったのです。日本は、動物に対して、まだまだ後進国だと感じます。今後、もっと動物に愛を持って接していける国になってくれれば、と願っています。現在預かっている子は、ブリーダー放棄だそうです。たくさんの犬の中で生きてきたようで、家庭犬の穏やかさがあまりありませんでした。散歩の習慣もなかったようで、いまだにあまりうまく散歩できません。日々、少しずつですが、預かり犬に変化があります。家庭での生活に慣れてきています。苦労もたくさんありますが、新しい家庭が決まるまで、なんとか頑張っていこうと思っています。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

社会貢献として一時預かりボランティアを選ばれたK様でした。自分の好きなこと、それが社会貢献になるのなら、とっても素敵なことですよね。一時預かりボランティアさんは保護犬たちをただ預かるだけでなく、これから始まる新しい環境の中で適応できるよう、犬達の心の変化を見届ける役割もあるかと思います。成長を見届けるという意味では、それはもしかしたら子育てと似ているのかもしれませんね。

素敵な【きっかけ】をありがとうございました。

K様が預かりボランティアをされておりますボランティア団体様はこちらになります。

▼一般社団法人アルマ
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=130037

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

Holistic Blendは一時預かりボランティアさん、保護されたわんちゃんたちを応援しています。

Holistic Blend Japanが行っている【里親支援プロジェクト】はこちらから…
http://www.holisticblend.jp/charity/outline.php#article

hb-5-22104_4